エラーメール受信ができない事象について(Gmail)

Googleは2024年2月1日から、Gmailアカウントへのメール送信者に対して新しいセキュリティ要件を導入しました。

弊社では、弊社サーバから送信するメールは「SPF」「DKIM」「DMARK」(※1)を設定しています。

2024年3月27日現在、Yahoo!メール・Gmailにつきましては問題なくメールが届くことが確認されています。エラーメールが送られてこなかったSolarRemonユーザー様は、改善しております。ご心配をおかけいたしまいたことを深くお詫び申し上げます。

より受信を確実にするため、Gmailご利用のお客様におかれましては、下記をご参考に設定ください。設定する場合、PCと携帯電話では表示される内容が異なります。

【PC】

PCブラウザでGmailを開き、右上の「歯車マーク(設定マーク)」をクリック。 「すべての設定を表示」をクリック。 上部のタブの中から「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックし、「新しいフィルタを作成」をクリック。 「From」の部分に、受信できるようにしたいアドレスやドメインを入力します。「フィルタを作成」をクリック。リスト中の「迷惑メールにしない」をチェック。「フィルタを作成」をクリックして終了。

【android/iPhone】

スマホアプリからではメールのドメインやアドレスを選んで受信したり拒否したりする設定ができません

【1】「Gmail」アプリを選択します。
【2】画面左上の「メニュー(三本線アイコン)」を選択します。
【3】「迷惑メール」を選択します。
【4】迷惑メールのフォルダから「迷惑メールを解除したいメール」を選択します。
【5】選択した迷惑メールが開きます、開いた状態で画面の一番右上の「メニュー(・・・)アイコン」を選択します。
【6】iphoneの場合「スパムではないと報告」Androidの場合「迷惑メールでないことを報告」を選択し設定完了。


誤って迷惑メールと判定された場合は

Gmail には高度なセキュリティ保護機能やフィルタ機能がありますが、受け取るべきメールが誤って迷惑メールとして分類されることもあります。その場合は次の操作を行います。

  1. Android スマホで Gmail アプリを開き、左上のメニューアイコンから [迷惑メール] をタップします
  2. 該当するメールをタップして [迷惑メールでないことを報告] をタップします

以上の操作により、メールの処理方法を Gmail に伝えられます。

また、送信者を連絡先リストに追加すれば、そのアドレスから受信したメールは迷惑メールとしてマークされなくなります。設定方法は以下の通りです。

  1. Android スマホで連絡帳アプリを開きます
  2. 右下にある追加アイコン(+)をタップして、名前やメールアドレスを入力します
  3. 入力後は右上の [保存] をタップします

この操作により、受け取るべきメールが誤って迷惑メールと判定されることを防げます。

引用:https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/178/#sub-section-3-2


【参考記事】※1の解説 電子メールの偽装送信者を防ぐための仕組み

外部サイト:さくらのレンタルサーバ